ゆらゆらゆらら

深く深く沈んでいく僕をつかまえる

そこにあったものは淡い色の光

手を伸ばしても届かない まるで雲みたいだ

一歩一歩 おそるおそる じわりじわり
踏み出して 光をつかまえてみる

手にしたものは温かい声

繰り返す焦燥と鳴り止まない愛の音

わずかな倦怠感を味方につけた僕は
ずっとゆらりゆらり

ゆらりゆらり ゆらりゆらり ゆらりゆらり

揺らぐ音 揺らぐ君 揺らぐ不毛

揺らぐ事 揺らぐ意味 揺らぐ雲


・・・というわけで、今日、外を歩きながら、変わった歌詞の載せ方とかってないかなあ
とか考えてたら、急に

<落ちていく自分を自分で捕まえる>

みたいなイメージが頭に浮かんで、

<あっ! 何かいけそう!!>と思ったので、ipodtouchのメモ帳開いて、
道のはじっこで一気に書いた歌詞のようなものです。

周りから見たら怪しいのかな。。。 まあメールとかしてるように見えてるだろう。


特に、この歌詞用の曲があったわけではないですが、無意識に歌詞になるように組み立ててる気がします。(最後の韻踏んでるところは、後で付けたしました。 ちょっとHIPHOP気分で。)


基本的にメロディ先行がほとんどなので、歌詞にメロディをつけることはめったにないんですが、
とりあえず、家に帰ってギター弾いて(ご飯食べた後で)最初に適当に弾いたコードがよかったので、
そのまま曲にし始めたら、最初に弾いたコードが特殊だったため、安直なコード進行に出来なくなり、
今、非常に苦しみ始めました。。。


煮詰まってきたので、これ書いてます。


今のところ、かなり優しげな曲調になりそうです。 アレンジは教会音楽風にしようかなとか思ってますが、そんなこと思ってても、最終的には全く違うものになったりすることがほとんどです。。

完成したらアップします。(僕の心が折れなかったら)


さて今日は台風直撃ムードでしたが、おだやか暑い日だったですね。
(夜中2時頃に目を覚ましたときに穏やかだったので、<これが台風の目ってやつだな>と思ってたら
朝起きてもずっと目のままでした。。)


ただ夜の空は黒い。 あれっ! かなりかっこいい空かも。

何か白い雲と黒い雲の間から月が見えて、その周りだけ少し青い空と白い雲がちょっとだけ見えてるやつだ!
(好きな空ランキング6位くらいのやつ)

先日も仕事の帰りに、空を見たら、いい感じの夜の空だったので、撮りたいなと思って、帰宅後すぐに最近買ったデジカメを持って出て電源入れたら


<バッテリーを充電して下さい>


・・・ということで、撮れなかった暗い過去がありました。


今回はバッテリー大丈夫! ん? ヤバイ! 切れかかってる!!


ソッコー撮らないと!


先ずは一枚。 自動でフラッシュが。。 


超つまんない写真の出来上がり。(空が真っ黒のやつ)


フラッシュいらない!! もう一枚。


えっっ! めっちゃかっこいいやん!!!


むしろ肉眼で見てるのよりいいかも。 


ってことで、バッテリー切れるまで撮りまくり。 そして今は充電中です。。。


写真は後日アップします。  個人的には好きな感じで撮れました!

ただね。 デジカメ買った理由はね。 本当は絵を描くためだったはずなんですよ。

昔、色鉛筆、パステル、水彩とかで絵を描いてる時期があったんですが、少し前に実家に帰った時に
家の片付けを手伝ってたら、スケッチブックが出てきて、またやりたいなと思って。


それで、外に描きにいくのはちょっとめんどくさいな(姿勢がもうダメ)と思って、
写真に撮ってそれを描こうと。 それなら綺麗に撮れるやつじゃないとな
と思って買ったんですが、思いのほか、写真撮ること自体楽しい!


以前写真館で働いていたこともあって、写真も好きなので。。 

でも絵の具も色鉛筆も買ったので、そのうち描くだろう(多分。。。)


そして今日もカレー屋行ったら、月曜に続き連続で臨時休業。。。

なんかあったのかな? ちょっと心配。。


それにしても、<ゆらり>とか<ふわり>(楼音光の曲)とか、
おだやかな暮らし願望が止まらない表れのような気がします。。。