ロイオービソンプラターズウィントンケリー&60Sソウル

吉祥寺でレコードを4枚買いました。 全部で2000円以下。 一番安いのは108円。。。

・ロイ・オービソン(アメリカンポップス&ロック)
・プラターズ(ジャズ)
・ウィントンケリー(ジャズ)
・60年代のソウル、R&Bオムニバス(オーティス・レディング、サム&デイヴ、アレサ・フランクリンetc・・)


最近は家で音楽を聴くときはレコード中心です。

そしてほとんどが60年代より前の音源、一番古いのは2〜30年代くらいかな。

60年代までの音源は音がいい意味でチープで柔らかく、温かい音って感じがするので好きです。
なんかホッとする音なんですよね。

70年代以降は録音技術の向上により、いい音ではあるんですが、硬い音というか、少し無機質に感じてしまう。。

家でBGMのようにかかっている音楽は古いアナログ盤が心地良いなと思います。

あとバンドの一発録り(つぎはぎせず、バンドがせーのっ!で1曲まるごと演奏して録音すること)の
音源もけっこうあるので、バンドのいい緊張感が伝わってくる演奏がまたいいのですよ。

まあえらそうに言ってますが、

アナログプレーヤー買ったの3ヶ月くらい前なんですけどね。。。