レイハラカミとシルバーバングル

カレーはうまい!

単にカレーが好きなのですが、こだわりとしてはインド人の作るカレー(これも旨いが、ちょい食べ飽きた・・・)より、日本人がアレンジしたものが好きです。

インドカレーも色んな種類があるんだとは思いますが、インドの伝統があるからか、割と統一されてる感じがします。(無知なだけかもやけど・・・ただ安定して旨い!)

で、日本人のアレンジしたカレーは何かそれぞれで好みは分かれるんだろうけど、やたらヒットする時がある。

個人的に好きな店に三鷹のBLUEBIRDってお店があります。

井の頭通り沿いなので、駅からはちょい歩くけど、かなり旨い! 濃い目の味が好きな人はハマるかも。

最初に食べたのは、グリーンカレーだったんだけど、今まで食べたグリーンカレーの中でも1.2を争うほど旨かった!

他にも、ガバオ炒めライス、チキンカレー、ドライカレーなども旨い! カレーうどんもちょいタイ風で、うどん屋のカレーうどんとはだいぶ違う感じだけど旨いです。

そして今日は久しぶりに行ったカレー屋、西荻窪のオーケストラ。

ここもかなり旨い! 久しぶりだったので、旨いということしか覚えてなかったけど、かなり辛いのに、味がしっかり分かる。(たまに辛すぎて味が分からんカレーがあるが好みではない。行列出来てたりするけど。。。)

旨い食べ物って食べ終わる頃に切なくなるんだよなあ。。 もう終わるのかって。 もっとゆっくり食べてみようかな。


さてめっきり秋ですが、秋に聞きたくなる音楽第一弾。(第二弾ないかも。。)

レイハラカミです。

昨年40歳という若さでお亡くなりになった偉人です。

電子音楽なのに温かみがあるというか、やさしい音って感じがします。

以前朝霧JAMで聴いたとき、夜だったんんですが、疲れて寝転んだところ、空一面の星空とレイハラカミの音のあまりのリンクに驚きました!

永遠にこの時間が続かないかなと思うくらい素晴らしい時間でした。

東京では星がほとんど見えないからなあ、帰宅する時に星の下で聴けたら最高なのに。。


そんな感じで古着コーナーですが、秋とは全く関係ありません。。

シルバーバングルです。


多分ナバホ族のアーティストだったかな。

吉祥寺ミントで買いました。 

以前からミントで<バングル今ないですか?>と聞いてたんですが、なかなかお目にかかれなく、今日もブログでリングがたくさんアップされていたので、もしかしたらと思い行ってみました。

ところが、<バングルはないですね>とのこと。。 買い付けから戻ってこられたばかりなので、またしばらくはないなと思い、とりあえず服を見てたら、

<一つだけあるにはありますよ>とのこと。

えっ!と思ってみせてもらったら、写真のゴツイやつ。


これ写真で伝わるかは分からんけど、凄いオーラでまくり!  凄いゴツイし、重ねづけしなくてもひとつで十分存在感がある。

超欲しいと思って値段聞いたら・・・やっぱり高い。 でも相場よりは多分だいぶ安い。


よくよく聞いたら、本当は店用ではなく、店員さんが個人的に欲しくて、これを腕につけてた方に直接譲ってくれないかと交渉したところ、その方がシルバーアーティストで、70年代頃に自分用に作ったもので、売るとしたらかなり高価な値段がつくものとのこと。 シルバーも質がいいので。


それを譲ってもらい、今日1日店員さんが自分で買うか、店に出すかを迷っていたとのこと。

相場よりかなり安いとはいえ、高くはあるのでかなり迷いましたが、欲しい気持ちが勝りました。
まあ値崩れはそうそうしないものなので、下手したら買った値段より高く売れるかもやけど。

服もそうだけど、ヴィンテージの凄く雰囲気のあるやつは、合わせる服も相当の雰囲気がないと違和感が出るんですよね。

今日なんてアディダスのジャージ着てたから、全くあわなかった。。

ショットのライダースにヴィンテージデニムなら負けないかな。


ただヴィンテージ好きになると、生活が全く楽になりません。。 給料日が微妙です・・・。

でもこの前テレビで、買い物を頻繁にする人は長生きするって言ってました。

買い物に出かけることで、地域の人々とのコミュニケーションができる。他の人々の社交は身体と心の健康に良い影響を及ぼすことが分かったらしいです。

まあ確かに、よく行く古着屋や飲食店では、洋服に関係ないこともだいぶ話しますしね。。

楽しい話も重要な目的なんですよね。 人生ワクワクが大事です!


ちなみにこのバングル作った方の名前はEMERSONさんです。